病院事務長のぶつぶつ日記



世帯の所得格差、過去最大に…厚労省調査の05年ジニ係数

世帯の所得格差、過去最大に…厚労省調査の05年ジニ係数


ジニ係数ってご存知ですか?

ジニ係数とは、不平等さを客観的に分析、比較する指標です。

0から1の間で表示され、1に近づくほど、不平等ということになります。

係数が0のときは、完全な「平等」社会で、皆同じ所得を得ている状態を示します。

一般的には0.2~0.3です。

0.5を超えると格差が大きく、社会の歪みが許容範囲を超え、政策などで是正することが必要とされます。

そういえば、国会議員と一般国民、官と民、格差は1.0ですよね。


読売新聞です。

厚生労働省は24日、
世帯ごとの所得格差の大きさを表す2005年のジニ係数が0・5263で、
過去最大になったとする「05年所得再分配調査」の結果を発表した。


同省は、一般的に所得が少ない高齢者世帯の増加が主な要因と見ているが、
「非正規社員と正社員の所得格差などが影響している可能性も否定できない」としており、
次の臨時国会などで格差問題を巡る議論が活発化しそうだ。


同調査は、3年ごとに実施されている。

ジニ係数は0~1の間の数字で表され、格差が大きいほど1に近づく。


今回の調査では、ジニ係数が前回を0・028ポイント上回り、
初めて0・5を超えた。

例えば、全体の25%の世帯が所得総額の75%を占めた場合などに、
ジニ係数は0・5となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070824-00000014-yom-pol

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re:世帯の所得格差、過去最大に…厚労省調査の05年ジニ係数

国会議員と一般国民、官と民、格差は1.0と聞いて、がくぜんとします。どうにかならないものでしょうか。

以前「次期幹事長に麻生氏起用へ」の記事でトラックバックしていただきありがとうございました。
こちらからトラックバックしようと試みているのですが、なかなかできません。FC2グログをYahooグログのトラックバックに追加する方法を、もしご存知でしたら教えてください。

yoco_cancer | URL | 2007年08月26日(Sun)08:52 [EDIT]


これぞ本懐?

福祉に予算を組むな!
税金は貧乏人から取れ!
金持・企業には大幅に減税せよ!

経営者は多額な分配を受けよ!
使用人は安く使え!

これがネオリベラリズムの目指すところ。
一握りの勝組は人生を謳歌し、大多数の負組は、勝組の奴隷となれ!

仲村あきら | URL | 2007年08月26日(Sun)17:42 [EDIT]


 

トラックバック

