病院事務長のぶつぶつ日記



公定歩合0・5%引き下げ、追加措置の可能性示唆

FRBが公定歩合0・5%引き下げ、追加措置の可能性示唆

これで、幾分か沈静化するといいんですが・・・

日銀は決断が遅いですよね。

円高の進行を止めたければ、追加利上げをしないって表明すればいいんですよ。


様子見を決め込んでいると、結局チャンスを逃してしまいます。

なんか、自分のことみたいですが。

読売新聞です。

米連邦準備制度理事会(FRB)は17日午前、臨時の連邦公開市場委員会(FOMC)を開き、中央銀行が金融機関に資金を貸しつける際の基準金利である公定歩合を現在の年6・25%から0・5%引き下げ、5・75%とする緊急利下げを決めた。

サブプライム問題を契機とした世界的な金融市場の混乱に対応するためで、市場が安定するまでの暫定的な措置としている。

短期金利の誘導目標であるフェデラル・ファンド(FF)金利は、5・25%に据え置いた。

FRBは声明で「金融市場の混乱による経済への影響を和らげるため、必要な措置を取る用意がある」と表明し、追加措置を講じる可能性を示唆した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070817-00000114-yom-bus_all

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

