病院事務長のぶつぶつ日記



<内閣改造>「二階官房長官」が浮上 谷垣氏も入閣強まる

<内閣改造>「二階官房長官」が浮上 谷垣氏も入閣強まる

二階さんもお友達なんですね。

安倍さんも、ここまで来たら、ねばるんでしょうね。

選挙で負けて、スパっと辞めてればともかく、もう再登板はありませんからね。

毎日新聞です。

安倍晋三首相が27日に予定する内閣改造人事で、官房長官は、塩崎恭久氏に代えて、自民党の二階俊博国対委員長の起用が13日浮上しました。

二階氏は野党側にパイプを持つことから、参院での与野党逆転に伴う国会運営に首相官邸がにらみをきかせるのに適任とみられています。

また、谷垣禎一前財務相に重要閣僚として入閣を求める公算が大きくなったようです。

福田康夫元官房長官については入閣は求めず、福田氏も固辞する構えです。

二階氏は民主党の小沢一郎代表の側近だった時期もあり、テロ対策特措法延長が焦点となる秋の臨時国会で、小沢氏の手の内を知る数少ない存在です。

参院選で自民党が惨敗した後、首相続投をいち早く支持したことも、首相は高く評価している模様です。

また森喜朗元首相らが提唱する挙党体制に配慮し、首相は、昨年の総裁選を争った谷垣氏の入閣を求めるとみられています。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000012-mai-pol



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

