病院事務長のぶつぶつ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日新聞世論調査 内閣支持率急落22% 自民支持は17%

毎日新聞世論調査 内閣支持率急落22% 自民支持は17%

毎日新聞の結果です。

毎日新聞は4、5両日、電話による全国世論調査を実施しました。

安倍内閣の支持率は22%で、昨年9月の政権発足以来初めて3割を切り最低を更新しました。

不支持は65%で発足以来最多。

政党支持率は自民党が17%で55年の結党以来2番目に低く、民主党は33%で98年4月の結党以来最高で、政府・与党には参院選惨敗を反映した厳しい結果となりました。

安倍晋三首相の続投表明に対しては「辞めるべきだ」が56%で、「辞める必要はない」の41%を上回りました。


◇赤城農相更迭「遅過ぎ」87%

内閣支持率は前回(7月25、26日実施)の31%から9ポイント下落、不支持率は12ポイント上昇しました。

政権発足直後には支持率は歴代内閣で3番目に高い67%、不支持率は16%でしたが、10カ月余りで支持、不支持が完全に逆転しました。

不支持の理由では「首相の指導力に期待できない」が前回比11ポイント増の57%と最も多くなっています。

首相が1日、不透明な事務所費問題が指摘された赤城徳彦前農相を更迭した判断については、「更迭するのが遅すぎた」が87%と圧倒的。

「評価する」は8%、「更迭の必要はなかった」は3%に過ぎませんでした。

内閣支持率を政党支持別にみると、自民支持層は69%で前回比15ポイント減。

公明支持層も9ポイント減らして48%となり、半数を割り込みました。

参院選惨敗という結果を受けて与党支持層の中でも「安倍離れ」が起きていることが浮き彫りになっっています。

男女別の支持は男性20%、女性24%で、いずれも前回比9ポイント減となり、政権発足以来最低を更新しました。

不支持は男性68%(前回比8ポイント増)、女性62%(同12ポイント増)で、ともに最悪となりました。

参院選結果を受けて、早期の衆院解散・総選挙を求める意見が出ていることについては「解散すべきだ」が58%で、「解散する必要はない」の39%を上回りました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000008-mai-pol

今日の日刊スポーツに面白い記事が載っていました。

「負けるな晋ちゃんまんじゅう」発売断念

「純ちゃんまんじゅう」で知られる東京都荒川区の菓子メーカー「大藤」が、安倍晋三首相(52)関連シリーズ第2弾「負けるな晋ちゃんまんじゅう」(仮称)のお盆前の発売を断念したことが5日、分かった。

安倍政権への国民の強い反発を背景に、社内外で政治パロディー菓子企画を疑問視する声が続出した。大久保俊男社長(59)は対応に苦慮している。

安倍政権への逆風が「晋ちゃんまんじゅう」にも直撃した。

大藤では昨年9月、発売した「誕生晋ちゃんまんじゅう」を参院選投開票日前の7月下旬に生産を終了。

書き入れ時のお盆前に第2弾「負けるな晋ちゃんまんじゅう」を投入する予定だった。

しかし、歴史的大敗にもかかわらず続投を表明した安倍首相への逆風は強まるばかり。

社内外から新商品「負けるな晋ちゃんまんじゅう」に反発する意見が相次いだ。

開発は頓挫している。

大藤では、今月27日にも行われる予定の内閣改造などを注視。

情勢次第では「晋ちゃん」シリーズの継続そのものに判断を下す。

お盆の書き入れ時の政治家シリーズは、麻生太郎外相(66)のマンガ好きのキャラクターに焦点を当てたフィギュア入りナッツ菓子「漫画王」に絞る。

お盆商戦から「晋ちゃん」の姿が消えることになる。


やっぱり見切りをつけられたんですね。

なんか安倍さんピエロみたいに思えてきましたね。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。