病院事務長のぶつぶつ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルキャスト全店に事業停止命令へ=「不正派遣」を繰り返す-厚労省

フルキャスト全店に事業停止命令へ=「不正派遣」を繰り返す-厚労省


人材派遣大手のフルキャストが、厚労省から事業停止命令を出されましたね。

人材派遣は、

 港湾運送
 建設
 警備
 医療関係の一部

の4業種は、派遣が禁止されています。

これらの業種は、請負はいいんですが、派遣はダメなんだそうです。

こちらのブログに詳しく説明されています。
「フルキャスト全店に事業停止命令へ=「不正派遣」を繰り返す-厚労省」
http://kantandekiru.livedoor.biz/archives/50701701.html


以下は産経新聞です。

日雇い人材派遣大手の「フルキャスト」(東京都渋谷区)が労働者派遣法違反の派遣を繰り返しているとして、厚生労働省は3日、同社に一定期間の事業停止命令を出す方針を固めた。

同日中にも同省の東京労働局が同法に基づく事業停止命令を出す見通し。

全店舗が行政処分の対象となり新たな派遣が一定期間できなくなる可能性もあり、同社の経営に影響が出そうだ。

フルキャストは今年3月、同法で禁止されている建設業務などに労働者を派遣したとして、東京労働局から事業改善命令を受けていた。

その後も違法な派遣を繰り返していることが分かり、厚労省は悪質と判断。厳しい処分に踏み切ることを決めた。

同社に対しては、神奈川労働局が昨年8月、神奈川県内の支店が建設業務に労働者を派遣したとして是正指導を行っている。

今年1月には宮城県警が、同様に労働者派遣法で禁じられている警備業務に派遣した疑いで仙台支店などを家宅捜索した。

フルキャストは、軽作業中心の日雇い派遣業界で、「グッドウィル」(東京都港区)に次ぐ大手。日雇い派遣は平成11年に労働者派遣が原則自由化されて以降、急速に拡大した。

労働者派遣をめぐっては、大阪労働局が昨年10月、請負契約を装って違法な労働者派遣を行う「偽装請負」を繰り返したとして、「コラボレート」(大阪市)に事業停止命令を出している。

柳沢伯夫厚労相は3日の定例会見で、労働者派遣法違反の派遣などを行った事業業者に対しては「きちんとした行政処分を行い是正していく」と述べ、厳しい姿勢でのぞむ考えをあらためて示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070803-00000907-san-soci
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。