病院事務長のぶつぶつ日記

スポンサーサイト


<安倍人事>「お友達重用」続けるか、改めるかが焦点

<安倍人事>「お友達重用」続けるか、改めるかが焦点

毎日新聞からです。

自民党は30日の役員会で安倍晋三首相(総裁)の続投を了承し、9月に予定する内閣改造や党役員人事に焦点が移りました。

首相は「人心一新、適材適所」を掲げていますが、塩崎恭久官房長官は同日午後の記者会見で、首相に近い議員を登用してきた人事手法を「基本的には変える必要はない」と明言しました。

党内には失言の相次いだ閣僚人事だけでなく、「お友だち人事」「仲良し偏重」への批判も強く、首相補佐官体制の見直しも含めて安倍人事のあり方が問われています。

参院選は、自民党が惨敗した中で「安倍側近」と言われた候補たちが軒並み当選しました。

6勝23敗と惨敗した1人区のうち、和歌山の世耕弘成首相補佐官(広報担当)、群馬の山本一太、山口の林芳正両氏らが典型的です。

東京選挙区で当選した丸川珠代さんも、安倍首相が人選した候補です。

逆に同選挙区では、3選が有力視された伊吹派の保坂三蔵氏が落選しました。

比例代表でも、やはり首相補佐官(拉致問題担当)の中山恭子氏、教育再生会議の担当室長に抜てきされた義家弘介氏などが、公示直前の出馬にもかかわらず当選しました。

一方、青木幹雄参院議員会長をトップに長らく参院自民党の中枢を占め、首相と距離を置いてきた参院津島派は、1人区に出馬した前職9人が全敗し、逆風をまともに受けました。

こうした戦績も「安倍路線は否定されていない。基本的な政策は理解をいただいた」という首相の強気の根拠になっているとみられます。

党内は、内閣改造に向けて安倍人事がどう変わるのかに関心が集まっていますが、「側近重用」の手法が変わらなければ、不満が噴出するのは必至です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000147-mai-pol


まだ気がついていないんですかね。安倍さんは国民からノーというレッドカードを出されたんですよね。

本人はイエローカードだと思っているんですね。

でも、塩崎官房長官は、お調子者で、安倍内閣のウィークポイントになってきていますね。

お友達の中から選ぶなら、世耕弘成さんの方が官房長官に向いているんじゃないですかね。

mudai.jpg

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

