病院事務長のぶつぶつ日記



新橋駅「幻のホーム」を公開

地下鉄開通80周年、新橋駅「幻のホーム」を公開

渋谷から新橋方面に銀座線を乗って生きますと、新橋駅の手前に昔のホームの跡が見えますが、あれが幻の新橋駅のホームなんでしょう。
読売新聞は、新橋駅の一階上と書いていますが、多分間違いですね。
このホームは昔の東京地下鉄のホームです。
2年前でしたか?浅田次郎さんの、メトロに乗ってっていう映画を見ましたが、あのころの時代なんですね。

読売新聞です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071201-00000305-yom-soci

68年前に8か月間だけ使われた、東京メトロ銀座線新橋駅構内にある「幻のホーム」が1日、抽選で選ばれた親子連れや鉄道ファンなど150人に特別公開された。
地下鉄開通80周年イベントの一環。「幻のホーム」は1939年1月に新橋―渋谷間に開通した時に使われた。同年9月に浅草―新橋間が開業した際に新しいホームが出来たため、それ以降、通常の運行では使われなくなった。
現在の新橋駅ホームの一階上にあり、線路は今も、夜間に電車を止めておく留置線として使われ、ホームには駅員用の会議室もある。壁にはタイルを使って右から左に書かれた「新橋」という駅名が残り、古びた鉄骨や狭いホームが、開業当時の雰囲気を残している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071201-00000305-yom-soci

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハローワーク一覧

都内のハローワーク一覧 http://www.tokyo-jingin.go.jp/1/7_2.html

ハローワーク | URL | 2008年08月06日(Wed)15:26 [EDIT]


"希望はあるんだな!!"

"うおおおおやっと車生活から脱出できたぜえええeeeええe!!!11!!1

38年間生きてきて、初めて童 貞でよかったと思えたwww
"http://betrun.net/hat_m/qhes6qt""

"さすらい" | URL | 2008年11月02日(Sun)01:43 [EDIT]


 

トラックバック

