病院事務長のぶつぶつ日記



美容整形と美容外科

美容整形と美容外科の違い

ウチの病院でも、黒字対策として、美容外科を始めようということになりました。
ところで、皆さん、美容整形って言いますが、本当は美容外科が正式な名称で、美容整形というのは、俗称です。
本来「整形」というのは、人間の体のうちで、内臓以外の骨や筋肉、腱を治療する分野で、首・肩・背中・ひじ・手・腰・股関節・ひざ・足などの怪我を治療するんです。
美容外科というのは、日常生活に支障はないのですが、もっとキレイになりたい、もっと若くみえるようにしたい、一重じゃなくて二重まぶたにしたい、胸をもっと大きくしたい、というような悩みや希望を叶えることを目的としています。
つまり、言葉は悪いんですが、美容外科とは、人間の願望を叶える治療をするんです。
ですから、美容外科は健康保険の適用はありません。
美容外科は、自由診療で全額自己負担になります。
これが病院にとっては美味しいんですね。
で、どこまでやるか現在検討中です。
しわ取り、しみ消し、レーザー脱毛、ほくろ除去、二重まぶたは、やることになりましたが、乳房関係はペンディングです。
あと、形成外科という診療科もあります。
形成外科というのは、例えばヤケドで指と指がくっついたりいたのを直したり、手術のあとを奇麗に直したりします。
それから、美容外科関係では、イボ取りとかしわ伸ばし、しみ取りなんかもやります。
形成外科の先生は美容外科関係には欠かせないんですね。
まあ、来年1月からの開設に向けて準備中です。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美容 外科 病院でキレイになる!

キレイになりたいっ! キレイになる最新美容情報をまとめてみました。 「傷痕レーザー外科」に関する「過去の御相談と御回答」編修版2-36このレーザー治療・レーザー外科の「美容外科」の患者さんが当院通院中に、口腔内細
[続きを読む]

キレイになりたいっ!情報局 | 2007年11月07日(Wed) 13:18


 
