病院事務長のぶつぶつ日記



ニチアス耐火材偽装、試験内容の見直し検討

国交省、試験内容の見直し検討 ニチアス耐火材偽装で

ニチアスは告発するよりも、住宅改修の費用を負担すれば良いんです。
納入先は大半が、旭化成のへーベルハウスですね。
旭化成は被害者みたいな口ぶりですが、性能検査を鵜呑みにしていたということなんですかね。
それに、国土交通省も検査丸投げだったんでしょうか?水を含ませただけの建材の品質を見抜けないのは情けないですね。

こういう事件がおきる度に見直しをするんですが、実効が全然上がらないんですよね。

産経新聞です。

国土交通省は1日、耐火性能を認定をする際に性能評価機関で行う試験の内容見直しに向け、検討を始めた。

国交省の峰久幸義事務次官は同日の記者会見で「なんらかの措置をとりたい」と話した。

また、峰久次官は、犯罪事実が確認できればニチアスを告発することを検討すると述べたが「過去の例から見ると(告発は)難しいのではないか」と述べた。

建築基準法にも、試験で不正をしたニチアスに対する処分の規定はないという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071102-00000063-san-soci

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

みんな の プロフィール | URL | 2007年11月11日(Sun)23:17 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニチアス

ニチアス、「耐火性能確認」の発表撤回・建材6万棟分日本経済新聞住宅用建材の耐火性能を偽装した建材メーカーのニチアスは2日、「再試験で耐火性能が確認された」としていた約6万棟の軒裏建材について、耐火性能の再試験が終わっていなかったとして、発表を撤回した。問?...
[続きを読む]

無料エロゲーム | 2007年11月09日(Fri) 06:14


ニチアス

ニチアス社長が引責辞任 耐火性能偽装中日新聞建材メーカーのニチアスは八日、耐火材の性能を偽装した問題の責任を取り、川島吉一社長(58)が十一月末で辞任すると発表した。後任社長は未定。川島社長とともに偽装の隠ぺいにかか
[続きを読む]

ネットランナー | 2007年11月09日(Fri) 11:06


ニチアス

大口注文(東証・後場)ニチアス2778万株、新日鉄55万株売り越し日本経済新聞東証1部の後場寄り付き前の大口成り行き注文で、主な売越銘柄は、ニチアス2778万株、新日鉄55万株、三菱ufj53万株、双日と住金がそれぞれ33万株、三菱重28万株、住友商13万株、みずほfg450株、s...
[続きを読む]

チャレンジネット | 2007年11月10日(Sat) 06:34


 
