病院事務長のぶつぶつ日記



病院事務長のぶつぶつ日記18

北朝鮮が韓国に対して、使用期限の切れた医薬品を送ってくれという要請をしたそうですね。

中国製の薬は体質に合わないとか、偽者が多いとか・・・

中国の信用もがた落ちですね。

偽製薬会社を公表したり、閣僚級の前薬品監督局長の死刑を執行して、信頼回復のアピールをしてますが、オリンピック怖くて中国には行けませんよ。

でも、韓国側は、使用期限切れの医薬品は廃棄が法律で義務付けられているからダメって断ったそうです。

北朝鮮は、副作用などがあっても自分が責任を持つと言ってるそうですが、あの国ですから、期限切れの薬を送ったら送ったで、また何か言ってくるんじゃないかという懸念はありますね。

ここだけの話ですが、使用期限が切れても、半年くらいなら別に問題ありません。

だって、家庭の置き薬なんか、飲む時に使用期限なんんか見てないですよね。

だいたい瓶の薬なんかは、外箱に書いてありますから、捨てちゃいますよね。

参考記事
北朝鮮、期限切れ薬の支援要請=「中国製は偽物多い」と韓国に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000159-jij-int

偽製薬会社」まで登場=ますます崩れる信頼-中国
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200705/2007053000716&rel=y

前薬品監督局長の死刑執行=異例対応、腐敗に厳罰-中国
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200707/2007071000521&rel=y






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

