病院事務長のぶつぶつ日記



街角景気、6カ月連続悪化

街角景気、6カ月連続悪化=ガソリン高、残暑響く-内閣府

日銀が景気は回復と浮かれて利上げを画策しているうちに、街角の景気観は確実にに下向き始めましたね。

おりしも、国会では、谷垣さんが消費税のアップを言い始めています。

この辺の感覚と、街角の感覚を取り違えると、選挙でまた負けますぞ。


時事通信

内閣府が9日発表した9月の景気ウオッチャー調査によると、街角の景況感を示す現状判断DI(指数)は42.9と前月から1.2ポイント下落し、2003年6月以来4年3カ月ぶりの低水準となった。

悪化は6カ月連続で、横ばいを示す50を下回ったのも6カ月連続。

高止まりが続くガソリン価格のほか、残暑のため秋物商品の売れ行きが鈍ったことが響いた。

調査は小売店主やタクシー運転手らを対象に実施。

DIを分野別に見ると、企業と雇用が小幅改善したが、家計の悪化が全体を押し下げた。

内閣府は今回の悪化を「残暑に伴う一時的な動き」として、総合判断は「回復に弱い動きが見られる」に据え置いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000091-jij-bus_all

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

街角景気、6か月連続悪化

街角景気、6か月連続悪化など、景気概況のニュースをいち早くチェック!
[続きを読む]

トピックスバーストβ2.0 | 2007年10月09日(Tue) 18:25


 
