病院事務長のぶつぶつ日記



ゆうちょ銀システム1週間復旧せず

ゆうちょ銀システム1週間復旧せず、口座開設一部休止に

ゆうちょ銀行の混乱が続いていますね。

以前に、このブログでも書きましたが、ゆうちょ民営化の直前に、知り合いの郵便局長が言ってました。
   ↓
http://wwwjkdtz29.blog90.fc2.com/blog-entry-151.html

「10月1日から1週間は、システムが十分稼動できないので、10日過ぎまで郵便局の口座はいじらないほうがいいよ。」というものでした。

どうもその通りになったようです。

へたにいじくって、データが飛んでしまわないように、気をつけたほうがいいですね。


読売新聞(抜粋)です。

ゆうちょ銀行が郵政民営化された今月1日に本格運用を始めた「顧客情報管理システム」で、初日に発生したシステム障害が1週間たっても原因不明のまま復旧せず、預け入れ限度額を確認する「名寄せ」が行えないため、一部の郵便局で新規口座開設などの業務を休止していることが、わかった。

 同銀行本社はトラブルに備え、この手続きを後回しにできるとした指示文書を各郵便局に通知しているが、全国に2万4000ある郵便局に本社の通知が徹底されていないとみられる。同銀行は、連休明けの完全復旧を目指す。

 同銀行によると、同システムは、郵便局に口座を持つすべての利用者の氏名、住所、生年月日、貯金残高などの情報をコンピューター管理するもので、各郵便局の端末から接続し、情報を確認できる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000101-yom-soci&kz=soci

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

