病院事務長のぶつぶつ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生保不払い、910億円

生保不払い、910億円=4月報告の2.5倍に-ずさんな態勢浮き彫り

生命保険会社の保険金不払いが120万件で910億円だそうです。

日本人は、契約の観念が薄いので、生涯で二番目に高い買い物である生命保険を、生命保険のおばさんに薦められて、内容もろくに調べずに、生命保険に加入してしまいますね。

損害保険や自動車保険にしてもしかりです。

まあ、外資系の生命保険会社や自動車保険がずいぶん宣伝してますから、いくらかは知れ渡ってきたんですが、それでも外資系の生命保険会社や自動車保険も都合のいいことしか宣伝しませんけど・・・


時事通信です。

金融庁から保険金不払いに関する調査報告を命じられた生命保険会社38社のうち24社は5日、2001年度から5年間分の調査結果を発表した。

38社累計の不払いは確定しただけで約120万件、910億円に達し、4月中間報告時点の44万件、359億円に比べ金額は2.5倍に膨らんだ。

現在調査中の会社もあり、全体の不払いはさらに拡大する見通しだ。

損害保険業界では自動車保険などで約400億円の不払いが判明したが、生保の不払いもこれを大きく上回る規模に達し、保険業界のずさんな支払い態勢が改めて浮き彫りとなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000212-jij-bus_all
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。