病院事務長のぶつぶつ日記



病院事務長のぶつぶつ日記13「食中毒の季節」

6月になり、食中毒が発生しやすい時期になりました。
食品を販売提供する、スーパーマーケットや飲食店が神経質になる季節です。
病院も入院患者さんに食事を提供しますから、勿論気を使っていますが、その気の使い方が半端じゃないんですよ。
まず、我々事務の人間は当然ですが、医者や看護師だって、めったなことでは調理室には入れません。栄養士さんが事務をする部屋だって、入り口にべたべたした蝿取り紙みたいなのがあって、クツを履き替えさせられます。調理室の中に入るためには、白衣に着替えて、白帽子をかぶって、前室で殺菌灯とエアーカーテンで消毒してやっと入室が許可されます。
まあ、病院で食中毒を出したら致命的ですので、このくらい用心をしないといけないんですね。

今日はつまんなかったですね。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食品サンプル情報リンク集

ブログ管理人様飲食店に関連する記事のブログにトラックバックさせていただいております。ご迷惑な場合はお手数ですが削除してくださいませ。*食品サンプル情報リンク集*食品サンプルに関する情報リンク集です。食品サンプルの情報集めにお役立てください。
[続きを読む]

食品サンプル情報リンク集 | 2007年06月05日(Tue) 19:13


食中毒食中毒(しょくちゅうどく)とは、有害・有毒な微生物や化学物質等毒素を含む飲食物、水をヒト|人が口から摂取した結果として起こる下痢や嘔吐や発熱などの疾病(中毒)の総称である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- A
[続きを読む]

日本の心-四季折々の風情を感じ... | 2007年07月28日(Sat) 08:32


 
