病院事務長のぶつぶつ日記



生保不払い、全社で600億円超

生保不払い、全社で600億円超…さらに増える可能性も

生命保険会社もそうですが、損害保険会社の不払い問題も調査が進められていますよね。

この8月から9月にかけては、色々な生保・損保会社から確認依頼の手紙が来ましたよね。

住宅火災保険、地震保険、自動車保険とありとあらゆる所から、確認依頼が来ましたね。

まあ、これまで、いかにいい加減だったかということなんでしょうね。

もっとも、入る方、つまり加入者も知識が無さ過ぎましたよね。

生命保険は、住宅の次に生涯支出額が大きい買い物なんですが、その割りに、よく考えもしないで加入する人がいかに多いかには驚かされます。


読売新聞です。

生命保険各社の不払い問題で、国内で営業する全38社の不払い総額が600億円を大幅に超える見通しとなった。

4月の中間報告で業界全体で約359億円の不払いが判明したが、その後の調査で、日本生命保険など大手4社だけで不払い額が200億円以上も増加した。

各社は9月末をめどに調査を終え、10月5日以降、順次結果を公表する予定だが、集計作業を続けている生保もあり、中堅・中小生保を中心に不払い額がさらに増える可能性もある。

中間報告では、大手4社の不払い額は日本生命保険75億円、第一生命保険22億円、住友生命保険40億円、明治安田生命保険25億円で、そのほかの34社で200億円弱の不払いが判明していた。

その後の調査で、大手4社の不払い額は400億円を超える見通しだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070930-00000001-yom-bus_all


年金保険料窓口徴収の廃止

年金保険料窓口徴収の廃止検討 舛添厚労相

コンビニの受領印は信用できるけど、社会保険事務所の受領印は信用できないということなんですね。

舛添さん、ちょっと言いすぎですよ。

たしかにし尿は失墜していますが、社会保険庁の巨悪は、もっと違う所にいるんじゃないですかね。

産経新聞です。

舛添要一厚生労働相は29日午前の民放テレビ番組で、社会保険庁や自治体の職員による年金保険料の横領・着服問題への再発防止策として「社会保険事務所の窓口で掛け金を支払うことを一切やめさせる」と述べた。

全国の社会保険事務所の窓口で実施している国民年金保険料徴収の窓口業務を、来年3月までに廃止する方向で検討する考えを表明したものだ。

番組出演後、舛添氏は記者団に対し、窓口業務廃止の理由について「社会保険事務所の窓口で現金決済したから問題が起きた。ここまで役所の窓口が信用されないのは困ることだが、銀行は信用できるが社保庁は信用できないという残念な状況がある」と説明した。

国民年金保険料の納付方法の内訳は口座振り替えが約6割、銀行や郵便局など金融機関窓口での振込が4割弱。社会保険事務所の窓口での納付は1%台にとどまっている。

そうした現状を踏まえながらも、舛添氏は「どうしても『社会保険事務所の窓口で払いたい』という人が出てくる可能性はある」と語り、法令改正の有無を含め早急に具体策をまとめる方針を示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070929-00000920-san-soci

2独法廃止・民営化3・統合方針11

2独法廃止・民営化3・統合方針11 行革相「見直し全力で」

独立行政法人って100以上もあるんですね。

その中のほとんどは、無駄使い法人なんでしょう。

補助金が3兆5000億円ということは、歳入の8パーセントくらいでしょうか?

全部官僚の天下り先ですよね。

乱暴な提案であることは承知していますが、天下り官僚にカネだけやった方が補助金が半額以下にはなるんじゃないでしょうか?

だいたい独法のやってる事業のほとんどは民間でできるんですよね。

○○研究所なんていう独法は、民間や大学に外注しているのがほとんどだと思いますよ。

いわゆる丸投げでしょう。


産経新聞です。

政府は26日、独立行政法人(独法)を整理合理化する一環として、科学技術振興機構(所管・文部科学省)、労働政策研究・研修機構(厚生労働省)を廃止し、

日本貿易保険(経済産業省)や造幣局(財務省)、国立印刷局(同)を民営化する検討に入った。

主要事業が類似している11法人も統合する方針。

整理合理化対象の独法の選定をさらに進めていく。

廃止対象とした2法人は、国からの財政支援が予算全体の9割を超えているにもかかわらず、給与水準が国家公務員よりも高く「存続させる意味がない」(政府関係者)と指摘されていた。

貨幣を製造する造幣局と紙幣や切手などを製造する印刷局は、すでに財政支援がなくても運用が成り立っており、民営化が可能だと判断した。

両法人については日銀への統合も検討する。

現在101ある独法のうち、93法人が国から補助金などの名目で年間計3兆5000億円の支援を受けている。

歳出削減に取り組んでいる政府は、8月に「真に不可欠な独法以外は廃止する」との基本方針を閣議決定した。

しかし、独法が官僚の主要な天下り先になっていることもあり、8月末に省庁側が提出した独自の整理合理化案は、事実上の「ゼロ回答」で、官僚側の抵抗ぶりが浮き彫りにされた。

渡辺喜美行革担当相は、政府の「行政減量・効率化有識者会議」の主導で改革を進めるとして、26日から所管府省のヒアリングを始めた。

渡辺氏は会議の冒頭、「(省庁側の回答の)内容は極めて不十分だ。図らずも再任された以上、独法見直しに全力で取り組む。納得がいかない場合は何度も呼び出すつもりだ」と、12月の整理合理化計画の策定に向け強い決意を示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000068-san-pol

福田自民 四役に領袖ずらり

福田自民 四役に領袖ずらり 麻生氏入閣固辞へ

古賀さんは強気ですね。自分から選挙対策をやらせるというあたりは、実質的に幹事長の職権の一部をもぎ取ったわけですからね。

幹事長ポストの力の一番の源は選挙ですからね。

選挙の総責任者ということになれば、候補者の選定、資金等を一手に握れますからね。

麻生さんはしばらく休養ですかね。動かない方が傷つかないし、影響力を残せると踏んだんですね。


産経新聞(抜粋)です。

自民党の福田康夫総裁は25日、臨時国会での首相指名を受け、新内閣を発足させる。

舛添要一厚生労働相や公明党の冬柴鉄三国土交通相らの再任が固まった。

国会開会中のため多くの閣僚は再任の見通しだ。

焦点の官房長官は、福田氏の出身派閥である町村派から、与謝野馨官房長官を交代し同派から起用すべきだとの声が強まっている。

総裁選で善戦した麻生太郎前幹事長について福田氏は、重要閣僚で処遇する方向で検討しているが、麻生氏はどのポストも受けない方針だ。


なお、自民、公明両党は幹事長、政調会長による政権協議を行い、
(1)政治団体政治活動費や経常経費はすべて領収書添付を義務付け、公開方法は協議を継続
(2)70~74歳の高齢者医療費負担の凍結については「早急に結論を得て措置する」-ことで大筋合意した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000038-san-pol&kz=pol

安倍内閣が総辞職、歴代7番目

安倍内閣が総辞職、歴代7番目の短期政権

安倍内閣って1年だったんですって?

なんか問題ばかり起こして、とても1年の在任期間とは思えませんでしたね。

このブログでま、結構きついこと言いましたが、連日の不祥事と説明不足、挙句の果てに、ご自分の辞任会見でも健康状態のことに触れず、小沢民主党のせいにして説明不足でした。

政治家は若ければいいというものではないことが、良くわかりました。

それが教訓です。

産経新聞の記事です。

安倍晋三首相は25日午前8時52分ごろ、最後の閣議に臨むため入院先の病院から13日ぶりに東京・永田町の首相官邸に戻った。

前日、東京・信濃町の慶応大学病院で見せた弱々しい様子とは違い、しっかりした足取りで官邸に入った。

エントランスで報道陣から「おはようございます」と声をかけられると、大またで歩きながら軽くうなずき、手をあげて応じた。

閣議室前の控室では口を真一文字に結び、報道陣の撮影に応じた。

顔色はあまりよくなく、前夜眠れなかったのか目はやや充血ぎみだった。

普段は控室で談笑する閣僚たちも、この日ばかりは全員が無言だった。

9時過ぎに始まった閣議で安倍首相は「こういうことで総辞職になった。ありがとうございました」とあいさつ。

冬柴鉄三国土交通相が「(安倍内閣は)防衛庁の省昇格、教育基本法の改正、国民投票法の制定と歴史に残る3つの業績を残した」とたたえ、「若いから体をしっかり治してください」と声をかけた。

伊吹文明文部科学相は涙ぐんで首相にお礼を言った。首相は最後に全閣僚と握手して回り、全員に拍手で送り出された。

鳩山邦夫法務相は「非常に感動的だった。われわれのほうが涙目になった」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000903-san-pol

<自民総裁選>福田氏を選出 麻生氏に133票上回る

<自民総裁選>福田氏を選出 麻生氏に133票上回る 

麻生さんずいぶん健闘しましたね。197票取れれば満足でしょう。

これで、次の芽が出てきましたね。

麻生さんは冷や飯の食い方が上手だと自称していますので、めげていないでしょう。

毎日新聞です。

自民党の第22代総裁に福田康夫元官房長官が選出された。

自民党は23日の両院議員総会で、安倍晋三首相(自民党総裁)の退陣に伴う総裁選を行い、党所属国会議員と各都道府県連の代表者による投票の結果、福田氏が330票を獲得。

197票を得た麻生太郎幹事長を133票上回り、新総裁に選出された。

任期は安倍首相の残り任期となる09年9月30日まで。

福田氏は同日夕に就任記者会見を行い、幹事長をはじめとする党役員人事に着手。

24日に幹事長など党の新役員を指名し、公明党の太田昭宏代表らとの政策協議で公明党との連立政権維持を確認する。

25日には国会の首相指名選挙を経て新首相に就任し、同日中の組閣を目指す。

「福田新政権」の党役員・閣僚人事が当面の焦点となる。

福田氏は麻生派を除く党内8派閥の支持を取り付け、国会議員票で優位に立った。

地方票では、麻生氏が東京、大阪など都市圏や九州地方で健闘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070923-00000013-mai-pol

「円天」の健康商品会社、会員5万人への配当停止

独自通貨「円天」の健康商品会社、会員5万人への配当停止

円天というのは、エル・アンド・ジーという健康商品会社が独自に発行していた通貨です。

会員になって、100万円を預けると、年利36%で運用するか、「毎年」100万「円天」が貰えるんだそうです。

100万「円天」でお買い物ができて、しかも満期になったら解約できる・・・

使い切っても次の年になったら、また100万「円天」が貰える。

まさにマルチ商法そのものですね。

でも、なんでこんなのに騙される人がいるんでしょうね。

こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、騙された人も同情はできませんね。

今年の5月に日テレ系で放送された「真相報道 バンキシャ!」で、

この円天を追求していましたね。

その時の放送内容の一部がYouTubeにアップされていました。

http://www.youtube.com/watch?v=848BZ1DvSdk

http://www.youtube.com/watch?v=VW94mp55BTY


読売新聞です。

高額の配当や、「円天」と呼ばれる独自通貨をもらえるとうたって、全国の会員から多額の「協力金」を集めていた東京都新宿区の健康関連商品販売会社「エル・アンド・ジー」が今年2月以降、配当の支払いを中止し、各地の消費生活センターに苦情が相次いでいることがわかった。

今月20日には、同社が社員の大半を解雇したことも判明。

同社の会員は約5万人、集めた資金は約1000億円に上るとみられ、返金を求めて訴訟を起こした会員の代理人弁護士は「不特定多数から資金を預かることを禁じた出資法違反の疑いが強い」と指摘している。

健康補助食品などの製造・販売を目的に1987年に設立された同社は、2004年ごろから全国各地のホテルで演歌歌手やタレントを招いた説明会を開催。

「1口100万円の協力金を預けて会員になれば3か月ごとに9万円の配当を支払う」

「1年後の満期には元本を返金する」などとうたって、会員の勧誘を始めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070923-00000001-yom-soci

基礎年金、全額税負担の議論

基礎年金、全額税負担の議論を 経団連会長が初の見解 

経団連の考えは明白ですね。

厚生年金の保険料が上がるということは、イコール企業の事業主負担が増えるということですからね。

基礎年金は2分の1国庫負担にすることが決まっていますので、そのために何処に負担を求めるかということです。

税方式なら、広く薄く国民全員が負担します。

しかし、これを導入するのなら、サラリーマンの厚生年金保険料を引き下げるのが筋です。

なぜなら、厚生年金保険料には、3種被保険者の保険料から、障害年金の保険料から、一緒くたになって含まれているんですからね。

産経新聞です。

日本経団連の御手洗冨士夫会長は20日の定例会見で、自民党総裁選候補に対し「社会保障のうち、基礎年金を税制で補う方式について議論をしてほしい」と述べ、
基礎年金の全額税負担方式の検討を求める考えを示した。

御手洗会長が、基礎年金の税負担案を示したのは初めて。

会見で御手洗会長は、総裁選に向け国民が最も関心をもっている年金問題をテーマに政策議論を行うべきだと指摘。

その上で、「持続可能で国民が安心できる税制と社会保障の一体改革が必要」として、税財源による基礎年金の確保などの議論を求めた。

同方式は民主党が最低保障年金制度として求めているが、「(民主党案も)財源が明確ではないため、民主党のポリシーを100%応援するわけではない」と強調。

その上で、「今後は自民、民主とも政策として議論してほしい」との見解を示した。

一方で参院選で民主党が第一党となったことを受け、「今まで以上に民主党との政策調整の機会は増やさないといけない」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070921-00000106-san-bus_all

中華航空機、亀裂見つかる

中華航空機、佐賀空港着陸後に亀裂見つかる

ボーイング737というのは、1968年就航ですから、かれこれ40年世界中を飛び回っている飛行機ですね。

しかし、800型機というのは、1997年に生産が開始されたんで、ここ10年ほどです。

事故が多いように思われがちですが、なにせベストセラー飛行機ですから、生産量の絶対数が多いんですよね。

むしろ中華航空の整備の方に問題があるように思いますね。


読売新聞です。

国土交通省に入った連絡によると、20日に佐賀空港に到着した、台北発の中華航空チャーター便(ボーイング737―800型機)の機体に長さ約70センチの亀裂があるのが見つかった。

同省によると、亀裂は尾翼付近の下側にあり、着陸後の点検で発見。

同省で詳しい原因を調べている。

この機体は、那覇空港で先月20日、爆発炎上事故を起こしたものと同型機。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070921-00000005-yom-soci

たまには芸能ネタをやりましょう

ヨン様、肉体美で凱旋!「太王四神記」12月放送

サンスポですが、ヨン様記事が載っていましたね。

たまには、政治ネタを離れて芸能情報でもやってみますか。

NHKのBShiで、12月3日の午後10時から、ペ・ヨンジュンの最新主演ドラマ「太王四神記」が放送されます。

「太王四神記」(たいおうしじんき)は、紀元前から7世紀まで朝鮮半島にあった高句麗の王、広開土王の活躍を描きます。

ヨン様扮する王子タムドクが、数々の困難を乗り越えて、天から与えられた四神(青龍・白虎・玄武・朱雀)の生まれ変わりの人物を探しあて、真の王となっていくドラマです。

まあ、言ってみれば南総里見八犬伝みたいです。

四神とは、世界の四方向を守護する聖獣ですし、風水では、川、土地、道、山を意味します。

来年4月にはBS2で日本語吹き替え版で放送される予定だそうです。

社保庁、10年で処分者6000人超

社保庁、10年で処分者6000人超…うち懲戒1321人

社会保険庁ネタが出ない日はありませんね。

どこまで腐っているのか?

元々、キャリア 社保庁タタキ、県採用の三層構造の組織ですから、県採用は転勤らしい転勤もないし、出世しなくても給料は上がるし、組合が強いから仕事をしないし、身内意識が強いから庇い合うし・・・

本当に廃止して、しっかりした組織を立ち上げてもらいたいですね。

読売新聞

社会保険庁は19日、過去10年間(1997年~2006年)で「免職」などの懲戒処分を受けた同庁職員(非常勤含む)が1321人に上ることを明らかにした。

懲戒には至らない「厳重注意」と「訓告」処分も加えると計6000人を超える職員が何らかの処分を受けていた。

社保庁職員は、約2万9000人(正規職員約1万7000人、非正規職員約1万2000人)。

特に05年は年金記録の「のぞき見」などで3400人超が処分されており、ほぼ8人に1人が処分を受けた計算になる。

処分状況は、社保庁が同日、政府の有識者会議「年金業務・組織再生会議」(座長・本田勝彦日本たばこ産業相談役)に提出した資料で明らかになった。

政府は2010年設立の日本年金機構で、社保庁職員を採用する際の基準に「過去の処分歴」も加える方針だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000001-yom-soci

市区町村職員の年金横領

市区町村職員の年金横領、新たに47件…計2億2800万

今回発表された年金の横領なんかは氷山の一角です。

市区町村は平成の大合併で、昔の資料なんかみんなどっかに処分したりしてますからね。

処分していなくても、倉庫に山積みして探すことなんてしてませんよ。

探しても、横領を2~3件見つけたら、「もうこれでいいや」って思ってそれ以上調査なんかしませんよ。

読売新聞です。

社会保険庁と市区町村の職員が年金保険料などを横領していた問題で、市区町村職員の横領が新たに47件見つかったことが19日、同庁が行った追加調査の中間報告でわかった。

新たに判明した被害額は約2900万円で、総額約2億2800万円が横領されていたことになり、前回調査の甘さが浮き彫りになった。

同庁は調査結果を精査し、個々の処分内容や公表状況など詳細な報告書を今週中にも公表する。

市区町村職員の横領については、今月3日に行われた前回調査結果の発表後、舛添厚生労働相が増田総務相に協力を要請し、処分内容や告発状況などさらに詳細な追加調査をしていた。

今回、新たに判明した47件は40市区町村で確認された。

前回調査では、44市区町村で49件と発表されたが、当初、横領とされた1件が事務処理上のミスとして訂正されたため、83市区町村で95件の横領を確認したことになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000014-yom-soci

算数・数学どう変わる?

算数・数学どう変わる? 小学校で「台形面積」が復活

批判の強かった、ゆとり教育がやっと見直しされますね。

小学校の算数の教科書に台形の面積の求め方が復活しました。

私たちの時代は、台形といえば、(底辺+上辺)×高さ÷2 って覚えさせられましたが、これ無くされていたんですね。

ゆとりって、学校の先生のゆとりなんでしょう?

子供への基礎教育はきちんとしてもらわなくてはいけません。

どうしても、週休2日にしないといけないんなら、夏休みとか冬休みを半減すべきだったんですよ。

日本の経済や社会がおかしくなってきたのは、このゆとり教育のせいでは?とさえ考えてしまいます。

まあ、これはこじつけですね。

でも、ゆとり教育の犠牲者である、子供たちを再教育する手立てはないんでしょうか?

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/85439/TrackBack/

政府、新たな国連決議を求める動き

対テロめぐる新国連決議採択 政府が関係国と調整


ニュースサイトIZAからですが、政府は臨時国会の焦点となっているテロ対策特別措置法の延長問題をめぐって、
新たな国連安保理事会の決議を採択するための協議を始めたそうです。

民主党は、インド洋での給油活動は、国連安保理決議に基づいていないからと反対しています。

政府が、インド洋での給油活動の根拠にしているのは、9.11の同時多発テロを受けて国連安保理で決議された1368号決議ですが、

民主党は、この決議はアメリカ軍の自衛権を認めたものであり、日本が参加する活動を容認したものではない、という立場です。

確かに、新たな決議があれば民主党も反対する理由がなくなりますから、政府としてはさっさと働きかけをすればいいんです。

もっとも、新しい総理大臣が決まるまでは、表立って動けないでしょうけれども。

利上げ見送り、日銀0.5%据え置きへ

利上げ見送り、日銀0.5%据え置きへ 米の利下げ受け

日銀が政策金利の利上げを見送りましたね。

当然ですよね。

世界中が、金融不安を抑えようと必死なのに、日本だけ利上げをしたら、袋叩きにあってしまいます。

元々日銀の利上げの思惑は、民間金融機関に対する影響力を強めるためですから、利上げ利上げと言っているんです。

毎日新聞です。

日銀は19日午前、政策委員会・金融政策決定会合を再開し、2日目の議論に入った。

委員には「米国の住宅ローン問題が市場や国内外の経済に与える影響を見極めるべきだ」との意見が強いうえ、米連邦準備制度理事会(FRB)が18日、大幅利下げに踏み切ったことから、日銀も利上げを見送り、政策金利を0.5%に据え置く見通しだ。

日銀は米住宅ローン問題が表面化した前回8月の決定会合で、市場の混乱などを理由に利上げを見送り、9月以後の早期の利上げを探る姿勢を示していた。

しかし、その後も市場の混乱は収束せず、欧州中央銀行(ECB)は今月6日、当初の利上げ方針を撤回し、政策金利を据え置いた。

さらに、英国で中堅銀行が預金の流出など資金繰り不安に見舞われ、信用不安が広がっている環境を踏まえ、日本も欧米の中央銀行と足並みをそろえ、当面は超低金利政策を継続する方向だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000037-mai-bus_all

米FRB、政策金利の0・5%引き下げを決定

米FRB、政策金利の0・5%引き下げを決定

FRBが0.25%の引き下げ予想を上回る、0・5%引き下げを決定しました。

これによって、ニューヨークの株式市場は、大幅な上昇をしました。

この決定は、市場への潤沢な資金供給を続けることによって、金融機関の資金調達を後押しするのが目的です。

また、FRBは、景気への影響を注視して、物価の安定と持続的な経済成長に向けて「必要に応じて行動する」と述べ、追加利下げの可能性に含みを残しています。

追加
この決定を受けて、東京市場も500円以上の値上がりですね。

一方で、為替相場は円安が進行しています。

115円台までいっています。

株式や相場をやっている人は枕を高くして練れないですよね。

ほんの1日で上がったり下がったりしていますからね。

読売新聞です。

米連邦準備制度理事会(FRB)は18日、連邦公開市場委員会(FOMC)を開き、短期金利の指標となるフェデラル・ファンド(FF)金利の誘導目標を現行の年5・25%から0・5%引き下げて年4・75%とすることを決めた。

公定歩合も0・5%引き下げて年5・25%とした。

FF金利の引き下げは、2003年6月以来、4年3か月ぶり。

低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」の焦げ付き増加による金融市場の動揺が続くため、利下げで景気の下支えを狙う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000102-yom-bus_all

民主、福田氏示唆の「話し合い解散」を歓迎

民主国対委員長、福田氏示唆の「話し合い解散」を歓迎

福田さんとしては、民主党とのパイプを修復しないと、国会審議が暗礁に乗り上げてしまいます。

民主党の方は、年内解散を目指していますから、自民党としては協調路線をとって国会審議をスムーズにすれば、実績ができます。

そうして、解散を来年春以降まで、引き延ばせば戦えると踏んでいるのでしょう。

安倍さんが乱発した、単独採決を行わなければ、世論の支持が回復するという判断もあるでしょうね。

民主党としては、福田さんのお手並み拝見でいいんですから、やっぱり選挙は勝たないとだめですね。

読売新聞

民主党の山岡賢次国会対策委員長は18日午前、自民党総裁選に立候補している福田康夫・元官房長官が
衆院解散・総選挙の時期を野党と交渉する考えを示していることについて、
「話し合いで解散するのは悪い方向ではない。具体的な話があれば、みんなで考えていきたい」と述べ、
「話し合い解散」を歓迎する考えを示した。

党本部で記者団の質問に答えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000303-yom-pol

舛添厚労相がTBSに抗議へ

舛添厚労相がTBSに抗議へ、年金問題で「欠席裁判」と

テレビは見ませんでしたけれど、舛添さんが、「副大臣か自民党の議員を出させれば良かった。」と言ったそうですから、
TBSから出席の依頼があったんじゃないんですかね。

だけど、忙しいか何かで、出演しなかったんなら、欠席裁判でも仕方無いんじゃないですかね。

こういう時期ですから、自分が出れなくても、誰か出すべきですよね。

読売新聞です。

舛添厚生労働相は18日、閣僚懇談会後の記者会見で、TBSの情報番組「ピンポン!」が、
年金問題について民主党議員が舛添厚労相を一方的に批判する内容の放送を流したのは、
放送法が定める政治的公平の原則に違反するとして、TBSあてに抗議文を送付する意向を明らかにした。


番組は、17日午前11時から放送された。
スタジオ内に舛添厚労相の顔写真と年金に関する発言を掲げ、
民主党の長妻昭政調会長代理が、発言内容を批判する模様を放送したという。


舛添厚労相は「副大臣か自民党の議員を出させれば良かった。完全に欠席裁判。看過できない」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000503-yom-soci

「いきなり本命」福田総裁舞台裏

「いきなり本命」福田総裁舞台裏

福田さんの横顔を日刊ゲンダイが取材しています。

ちょっぴり皮肉が効いていますね。

国民的な人気は出ないでしょうが、スタンドプレーはしないで、真面目にやってくれそうですよね。

小泉、安倍と見てくれの政治が続いてきましたから、コツコツタイプもいいんじゃないですか?


日刊ゲンダイです。

自民党総裁選の流れは福田康夫に向けて一気に加速している。

総理になりたくて仕方がない麻生太郎の影は薄くなり、「光あるけど輝かず」とか言って、周囲がお膳立てしないと動かない福田が担ぎ出されているのだから、皮肉なものだ。

なぜ、パッとしない福田に支持が集まるのか。

「官房長官時代に見せた調整能力、答弁能力。親中派なので、アジアとの関係改善にも据わりがいい。麻生じゃ、安倍と変わらないが、福田ならイメージが変わる。安定感もある。自民党内には小泉、安倍路線を変えたいが、反主流派だった谷垣や加藤、山崎拓は論外というムードがある。加えて、『姑息な動きをした麻生は絶対許さない』という議員が多い。

そんな中で、福田への流れが出てきた。

『勝てる』と踏んで、福田も出馬の決意をしたわけです」(自民党関係者)

消去法で出てきた選択肢なのである。

福田は麻布中・高時代からクラスでは目立たない存在で、趣味はクラシックレコード鑑賞。

59年に早大を卒業後は丸善石油(現コスモ石油)に入社し、40歳で総理秘書官になるまでは17年余りも平凡なサラリーマン生活を送っていた。

初当選は90年だが、政治家になってからも目立たず、外務政務次官や自民党外交部長などを歴任。

外交部門で地味に活動してきただけだ。

「福田が常連だった飲み屋のママも福田が政治家とは気が付かなかったそうです。テレビに映っている姿を見て“えっ、あの人政治家だったの!? ”と目を丸くしたくらいです」(永田町事情通)

性格はネクラで短気、カンシャク持ち。

一度関係がこじれると根に持つ。

官房長官時代に見せた田中真紀子や飯島秘書官との暗闘は有名だ。

「政界随一の常識人ですが、ボンボン育ちで嫌みな皮肉屋という評もあります」(政治評論家・有馬晴海氏)

クラーイ福田じゃ自民党の起死回生は難しい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070917-00000011-gen-ent

<自民総裁選>麻生氏、消費税引き上げに言及

<自民総裁選>麻生氏、消費税引き上げに言及

麻生さん、苦戦してますが、絶口調ですね。

しゃべるのは得意ですからね。

でも、消費税の話は、まだ先ですよ。

なんといっても、税金の無駄遣いはお盛んですからね。

民主党と国会で歳出削減の議論をしてから、消費税のに入るべきですよね。

その方が民主党も乗りやすいですからね。

毎日新聞です。

麻生氏は消費税率引き上げについて「年金(目的)だけに限るのなら1%。とりあえずそれだけ(とするの)が分かりやすい」と述べ、

基礎年金の国庫負担引き上げに伴う財源に限った形での引き上げを検討する考えを示した。

福田、麻生両氏とも15日の共同会見で基礎年金財源として引き上げの必要性に言及していたが、具体的な税率に触れたのは初めて。


麻生氏は16日夜にまとめた総裁選公約「日本の底力―活力と安心への挑戦」にも
「徹底した歳出削減の後に、必要ならば増税をお願いする」と明記した。

このほか、公約には外相当時に提唱した「自由と繁栄の弧」構想の推進、暮らしの不安の解消、テロとの戦いの継続などを盛り込んだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070917-00000007-mai-pol

自民総裁選福田氏即戦力残す?

自民総裁選福田氏、閣僚多数の再任を示唆 即戦力残す?

各省の大臣も、就任したと思ったら、すぐ交替ではやり切れませんよね。

いくらグーたらの、官僚だからといって、ご説明ばっかりさせられるのは、いやになるでしょう。

安倍さんも、迷惑な人ですよね。そういう安倍さんを担いだ自民党は本当に反省してもらいたいものです。

国民も忘れちゃいけませんよ。

今度の騒動で、日本の蒙った損害を金額に換算したら、恐らく1000億円単位の損失ですよね。

今年のワースト1ですね。

毎日新聞です。

自民党総裁選に立候補している福田康夫元官房長官は16日のフジテレビ番組で、
首相に就任した際の組閣について「国会開会中なので、あまり変わったことはできない」と述べ、安倍内閣の閣僚の多くを再任する可能性を示唆した。参院与野党逆転で難しい国会運営を迫られることを踏まえ、即戦力を残す狙いがあるとみられる。対立候補の麻生太郎幹事長は同じ番組で消費税率の引き上げについて、税率1%引き上げを検討する考えを表明した。

安倍晋三首相は7月の参院選惨敗を受け、8月27日の内閣改造で政権立て直しを狙ったが、
早々に退陣表明したため多くの閣僚は就任1カ月足らずでの辞職となる。

しかも臨時国会が召集されたばかりで、閣僚を大幅に交代させることは得策ではないとの判断が福田氏にはあるとみられる。

ただ、大幅再任には清新さを欠くとの指摘も出そうだ。

福田氏は15日の会見では「(組閣は)私の都合で選ばせていただきたい」と述べ、派閥の推薦を受けるかについても明言を差し控えている。


また、福田氏は16日の立会演説会などで「小泉改革で経済合理主義を進めたが、合理主義を進めるほど格差は広がる。格差を埋める努力をしなければならない。これは改革を停滞させる問題とは違う」と強調。

小泉改革の方向性を維持しつつも格差是正に取り組む姿勢を強調した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070917-00000007-mai-pol

「2島返還で決着」崩さず

「2島返還で決着」崩さず=対日経済協力に意欲-ロシア大統領

ロシア人は個人としては、親しみやすい国民性を持っていますが、政治という面ではこれほど信用できない国はありません。

2島変換で決着をつけるなどという欺瞞に乗ってはいけません。

ロシアはいずれ崩壊します。もっとも、日本とロシアとどっちが先かというのは、難問ですね。

日本が50年持てば、ロシアが先に崩壊しますね。


時事通信です。

ロシアのプーチン大統領は14日、「日本とは難しい問題があるが、きちんと解決して関係を発展させたい」と述べ、懸案の北方領土問題に関する交渉を進める意欲を表明した。

ただ、歯舞、色丹の2島返還による決着を図る立場を改めて示した。

大統領はまた、「トヨタ自動車など日本企業のロシア進出が増えている。日本とはエネルギー協力を進めたい」として、日ロ経済関係の発展に意欲を見せた。

同国南部のソチで行われた日米欧のロシア専門家らとの懇談で語ったもので、日本から出席した袴田茂樹青山学院大教授が明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000093-jij-int

福田、麻生両氏が届け出

福田、麻生両氏が届け出 自民党総裁選スタート

自民党総裁選がスタートしましたが、もう終わりです。

興味は麻生さんがどこまで票を伸ばすかですね。

前回の総裁選挙並みに、三桁には乗せたいでしょうね。

三桁行かなければ、麻生さんも、もう発言権がなくなりますが、三桁行けば、まだ次の芽が出てきます。

大胆予想をしますと、92~115票といったところですね。

地方票が読みにくいですね。

地方が、麻生=安倍という認識なら、90行かないかもしれません。

それだけ、お坊ちゃん安倍の評価は地に落ちていますから。


産経新聞(抜粋)です。

安倍晋三首相の辞任表明を受け、自民党は15日午前、党本部で総裁選の立候補者受付を行い、福田康夫元官房長官、麻生太郎幹事長の2人が立候補を届け出た。

16日から東京、大阪、香川、宮城の4都府県で両氏の街頭演説会を行うなど23日の投開票日まで、総裁の座をめぐる激しい舌戦が繰り広げられる。

党選挙管理委員会が午前11時から実施した立候補受付には、福田陣営から橋本聖子参院議員ら、麻生陣営から松本純衆院議員らが代理人として20人の推薦人名簿を添えて立候補を届け出た。

総裁選は党所属の国会議員387票、各都道府県に各3票が割り当てられた地方票141票の計528票で争われる。

過半数は265票。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000904-san-pol

中国関連株が値上がり

福田氏出馬で中国関連株が値上がり 東京株式市場

福田さんが、時期総理大臣確定的ということで、中国関連株が値上がりしていますね。

14日に上がった、コマツ、日立建機以外に、中国関連株と言われているのは、

前田建設   ・・・世界最大の三峡ダム建設に関与
アサヒビール ・・・青島ビールと連携
富士フイルム ・・・蘇州で中国市場向けのデジカメを生産
資生堂    ・・・北京・上海で高級ブランド化粧品を生産
ブラザー工業 ・・・家庭用ミシン市場が拡大にともない、販売拡大中
ダイキン工業 ・・・空調機器の重要市場と位置づけ
いすゞ自動車 ・・・日本メーカーとして初めて合弁会社を設立
ホンダ    ・・・合弁会社での乗用車アコードを生産
キヤノン   ・・・大連の工場でプリンター生産

まだまだ、たくさんあります。
株価に注目です。


時事通信です。

14日の東京株式市場では、同日告示された自民党総裁選に出馬表明した候補者をにらみながら、関連株と目される銘柄が明暗を分けた。

党内で支持を広げる福田康夫元官房長官が外交面で対中配慮を示してきたことから、中国関連株が値上がり。

一方、漫画好きとして知られる麻生太郎幹事長の関連株として一時人気化した「オタク」銘柄は、有力な対抗馬出現のあおりで急落した。

中国関連株として位置付けられたのは、建機メーカー株。

コマツが前日比100円高の3420円、日立建機も110円高の4090円で取引を終えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070914-00000112-jij-biz

原油 高騰どこまで

原油 高騰どこまで

原油の価格がまた高騰しています。

12日には、ニューヨーク市場で1バレル80ドルを突破しました。

この時期はハリケーンのシーズンですから、テキサスにハリケーン上陸して、石油関連施設に被害が発生したため、価格が跳ね上がりました。


今日の東京工業品取引所の中近東産原油先物市場では、1キロリットル=5万2740円の値が付きました。

原油価格が上がるということは、すべての産業に影響を及ぼします。

自動車産業は、輸出中心の産業で、円安の恩恵を受けてきましたが、
アメリカのサブプライムローン問題による市場の縮小と原油高によって、販売水準の低下が懸念されます。

輸送産業は原油高の影響をもろに受けます。
最近思うんですが、日中から夜の10時頃まで、道路を走る自動車の台数が少なくなっていますね。

食品メーカーも同様です。コスト削減に努力していますが、それも限界です。

冬場になれば、灯油価格にも反映されます。

家計の大ピンチですね。

福田康夫氏が出馬表明<自民総裁選>

自民総裁選>福田康夫氏が出馬表明 麻生太郎氏と対決か

昨日は、麻生さんで決まりというようなマスコミの論調でしたが、今日になって、流れがかわりましたね。

私は、昨日のブログで福田さんがでれば、古賀派も同調するし、町村派も一本化すると書きましたが、そのとおりになりましたね。

昨日のブログ
  ↓
http://wwwjkdtz29.blog90.fc2.com/blog-entry-123.html

麻生さんは、やっぱり口が災いしましたね。

安倍さんの辞意を月曜日には聞いていたなんて言わなきゃ良かったんですよ。

辞意表明の2日前に聞いていて、引き止めなかったのは、自分に政権が転がり込んでくると思っていたと、勘ぐられたんですね。

総裁選挙を急いだのも、対抗馬が出ないうちに決めようとした、と思われたんですね。

よほどのことが無ければ、福田さんになりそうですね。

毎日新聞です。

安倍晋三首相の退陣に伴う自民党総裁選が14日、告示された。

出馬の意向を固めた福田康夫元官房長官(71)=町村派=は同日午前、党本部で古賀派、山崎派、谷垣派の3派会長と会談し支援を要請、3派とも支持を伝えた。

これを受け福田氏は、町村派の総会で「こういう時こそ政治を進めなければならない」と述べ、出馬を表明した。

麻生太郎外相(66)=麻生派=も同日午後記者会見し、出馬を表明する。

一方、出馬表明をしていた額賀福志郎財務相(63)=津島派=は同日、福田氏と会い、出馬を見送る方向となった。

この結果、総裁選は福田、麻生氏が対決する構図となるが、福田氏への支持が一段と拡大している。

同総裁選は15日に立候補の届け出受け付けが行われ、23日に両院議員総会で投開票される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070914-00000039-mai-pol

内閣総辞職で1千万円損失

内閣総辞職で「議員要覧」1千万円損失

安倍さん、辞める人に鞭打ちたくないけれど、あっちこっちに迷惑かけているんですね。

もちろん一番の被害者は国民ですけれど。

安倍さんを総裁に戴いた自民党の責任は大きいですよね。


スポーツ報知から抜粋です。

安倍首相の突然の辞任は「政界関係者のバイブル」にも衝撃を与えた。

「国会議員要覧」(税込み2630円)を出版する国政情報センター(東京・渋谷区)では、8月の内閣改造を受けて作った最新版を18日に発売する予定だったが、約5万部すべてを破棄するハメに。

損失は約1000万円に上るという。


「一体、安倍さんに何があったんでしょうか」。

中島孝司代表取締役社長(43)はショックを隠せない様子。

毎年2回、基本的に2月と8月に議員のプロフィルを網羅した「国会議員要覧」(約5万部)と「国会要覧」(1万部)を発行。

前者が18日に、全国の書店や役所、国会周辺に並ぶはずだった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070914-00000085-sph-soci

自民党総裁を巡る動きが活発化

安倍首相の後任本命は麻生氏 福田氏、谷垣氏、与謝野氏、額賀氏の名も

次の自民党総裁を巡る動きが活発になってきましたね。

◎ 麻生、 ○ 谷垣、福田、 × 町村、与謝野、額賀  △ 小泉 といったところが大方の予想ですね。

総裁選は、衆参の自民党国会議員がそれぞれ1票ずつ、都道府県の自民党県連がそれぞれ3票ずつ持っています。

県連の票は麻生さんに相当数流れるでしょうが、問題は国会議員の票です。

麻生さんは16人の弱小派閥ですから、町村派(旧 森派)の支援がないと戦えません。

麻生さんと古賀さんは、犬猿の仲ですし。

津島派は、額賀さんが出馬すれば一本化するでしょう。

町村派は、福田さんが出馬すれば町村派としては一本化します。そうしないと派内が草刈場になってしまいます。

小泉さんの出馬はありませんね。自民党をぶっ壊した人ですから。

福田さんと古賀さんは気脈を通じていますから、そういった点を加味すると、福田さんが出馬する前提で、福田本命を予想してみます。

安倍首相が入院

安倍首相が入院 東京・慶応病院

安倍さん肩の荷がおりたんでしょうね。

ぐったりして入院しましたね。

ゆっくりと休んだらいいですよね。

もう出番は無いんですから。ずーーーーーと。

産経新聞です。

政府関係者によると、体調不良で東京都内の慶応病院で精密検査を受けていた安倍晋三首相は13日、入院した。

与謝野馨官房長官は13日午前の会見で、首相の体調に関して「今朝、医師が『疲労がピークに達している』として、検診を受ける必要があると判断した。

検査をもとに医師が必要と判断すれば入院する」と発表。

首相臨時代理を置く可能性については「話はそこまでいっていない」と述べていた。


首相周辺によると、首相は7月下旬の参院選後に体調が悪化。

8月後半のアジア歴訪や今月上旬のオーストラリア訪問に加え、遠藤武彦前農水相の辞任などで心労が重なり、アジア歴訪前から点滴を打って公務に当たる日々が続いていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070913-00000925-san-pol

安倍首相、辞意を表明

安倍首相、辞意を表明

本当なら、国民が不幸です。こんな総理大臣を戴いて。

何を考えているんですかね?考えていないですね。

国会議員も辞職して欲しいですね。

本当でした。ニュースでやってました。

理由は、疲れてエネルギーが切れたからだそうです。

疲れて辞めるのは、一国の総理大臣がやることですかね。

無責任極まりますね。

自民党完全に壊れましたね。


産経新聞です。

安倍晋三首相は12日午後、自民党の幹部に辞意を表明していたことが分かった。

安倍首相は首相官邸で大島理森国対委員長に対し、「首相を辞めるので、代表質問はできない」と述べた。

大島国対委員長は民主党の山岡賢次国対委員長に首相の辞意について説明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000911-san-pol

