病院事務長のぶつぶつ日記



節電のお願い

http://www.meti.go.jp/setsuden/index.html


新橋駅「幻のホーム」を公開

地下鉄開通80周年、新橋駅「幻のホーム」を公開

渋谷から新橋方面に銀座線を乗って生きますと、新橋駅の手前に昔のホームの跡が見えますが、あれが幻の新橋駅のホームなんでしょう。
読売新聞は、新橋駅の一階上と書いていますが、多分間違いですね。
このホームは昔の東京地下鉄のホームです。
2年前でしたか?浅田次郎さんの、メトロに乗ってっていう映画を見ましたが、あのころの時代なんですね。

読売新聞です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071201-00000305-yom-soci

68年前に8か月間だけ使われた、東京メトロ銀座線新橋駅構内にある「幻のホーム」が1日、抽選で選ばれた親子連れや鉄道ファンなど150人に特別公開された。
地下鉄開通80周年イベントの一環。「幻のホーム」は1939年1月に新橋―渋谷間に開通した時に使われた。同年9月に浅草―新橋間が開業した際に新しいホームが出来たため、それ以降、通常の運行では使われなくなった。
現在の新橋駅ホームの一階上にあり、線路は今も、夜間に電車を止めておく留置線として使われ、ホームには駅員用の会議室もある。壁にはタイルを使って右から左に書かれた「新橋」という駅名が残り、古びた鉄骨や狭いホームが、開業当時の雰囲気を残している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071201-00000305-yom-soci

FX取引、納税監視強化へ

FX取引、納税監視強化へ…申告漏れが多発

FX取引で利益を得た個人投資家への課税が強化されるそうです。
個人投資家の申告漏れが増えているためで、すべての取引業者に対して取引状況を示す書類を税務署に提出することを義務づけるそうです。
FX取引には、証券会社や外国為替専門商社などを通じた店頭取引と、東京金融取引所(くりっく365)が設けた取引市場での取引がありますが、くりっく365の場合はFX業者が投資家の取引状況を記した「支払い調書」を税務署に提出する義務があります。
一方で、相対取引のFX専門業者(くりっく365以外)には、「支払い調書」を提出する義務はなかったんですね。勿論提出しているFX業者が多くて、出していないFX業者は怪しい所が多かったんですが・・・
でも、政府もFXの課税強化に乗り出したということは、FXはキチンとやれば儲かることの証明ですね。

読売新聞です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071201-00000102-yom-bus_all

<インフルエンザ>早くも「警報レベル」に

<インフルエンザ>北海道が早くも「警報レベル」に

インフルエンザが早くも流行し始めたそうです。
健康保険組合によっては、予防接種に助成金が出るところもありますから、問い合わせをした方がいいですね。
さて、インフルエンザといえば、去年から今年の初めに流行した時に、タミフルを服用して事故死した例が続出して未成年には服用させないとかなりましたよね。
その時に、うちの薬剤師に聞いたんですが、タミフルを飲んでも熱は直ぐには下がりませんから、解熱剤で熱を下げないとフラフラしてしまうんだそうです。
ご注意を。

毎日新聞です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000037-mai-soci

国立感染症研究所が全国約4700カ所の医療機関を対象に実施しているインフルエンザの定点調査(11月12~18日)で、北海道の流行が早くも「警報レベル(大きな流行の発生・継続が疑われる)」に達したことが27日分かった。
全国の医療機関の平均患者報告数も0.94人となり、感染研は「次週には87年の調査開始以来最も早く、全国的な流行開始の指標となる1.0人を突破する可能性が高い」と注意を呼びかけている。 
感染研によると、今シーズンのインフルエンザ患者は例年より1~2カ月早い10月15~21日の週から増加が始まった。
11月12~18日までの1週間では、北海道の旭川市保健所管内で医療機関の平均患者報告数が32.9人となり、警報レベル(同30人)を超えた。
全国の患者報告数も4415人と、前週から倍増した。
都道府県別の平均患者報告数は北海道8.1人▽沖縄3.1人▽神奈川1.8人▽和歌山1.7人▽千葉1.5人▽兵庫1.4人▽岡山1.1人▽東京1.0人--の順になっている。
感染研感染症情報センターの谷口清州・第一室長は「通常は11月末までに予防接種を受ければ間に合うが、今年は早めに済ませた方がいい。流行には地域差があり、居住地近くの状況を知ることも大切だ」と話す。
感染の広がりは感染研のホームページ(http://www.nih.go.jp/)の「インフルエンザ流行レベルマップ」で確認できる。

NY円、2年5か月ぶりの一時107円台

NY円、2年5か月ぶりの一時107円台

どうも、外国為替市場では、円とドルの2弱の状況だったんですが、ドルの一人負けになってきましたね。
FXでも、他のニュージーランドドルや豪ドル、ユーロは、円が米ドルに比べて強くなっても、一向に変化がありません。
107円ということですが、これ以上の円高はなりにくいでしょうから、FXを米ドル以外でやろうと考えている人にはチャンスかもしれませんね。

読売新聞です。

アメリカ感謝祭明け23日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、午後5時(日本時間24日午前7時)、前々日比12銭円高・ドル安の1ドル=108円25~35銭で大方の取引を終えた。
円相場は朝方に一時、約2年5か月ぶりとなる107円台まで急伸したが、その後は、米株高を背景に円を売ってドルを買い戻す動きが出た。
対ユーロの円相場は、午後5時(同)、同49銭円高・ユーロ安の1ユーロ=160円61~71銭で大方の取引を終えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071124-00000504-yom-bus_all

就職内定率好調なスタート

就職内定率好調なスタート=大学69%、高校49%-景気回復などで厚労、文科省

景気の回復と団塊の世代の大量退職で、企業でも人手が不足しています。
人材とは言いません、人手です。
2~3年前に比べると、パートタイマーさんの募集をしてもなかなか集まりません。
でも、来年の新卒者が戦力にになるのは、2年後です。
それまで人手不足は続きそうです。

時事通信です。

厚生労働、文部科学両省が13日まとめた2008年春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日現在)は69.2%で、前年同期比1.1ポイント上昇した。
高校生の内定率(9月末現在)も1.3ポイント高い49.7%だった。
07年度の就職戦線が始まって以来初の調査で、景気回復と団塊世代の大量退職で企業の採用意欲は依然強く、大学は4年連続、高校は5年連続で改善するなど、好調なスタートを切ったといえそうだ。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071113-00000081-jij-pol

年間の支給漏れ、3兆2000億円

<年金問題>年間の支給漏れ、3兆2000億円…民主党試算

年金の年間支給総額は約40兆円超と言われていますから、約8パーセントくらい支給もれがあるということです。
社会保険庁は、ただちに正しいとはいえない、と言っているそうですが、はたしてどうでしょうか?
サンプル調査で7800件という数字は充分に信憑性があります。
内閣支持率の調査だってサンプル数は1000程度ですからね。
実際には、もっと大きな数字になるのではないかとも個人的には思っています。
というのは、厚生年金の資格取得や資格喪失の届出というのが、いまだに複写式の手書きの様式を使っているからです。
それも、健保・厚年がセットになっていますから、4枚複写5枚複写なんです。
ですから、下のほうの様式になると、半分見えないなんていうことはざらに在るんです。
その半分見えない数字を社会保険事務所の職員が判読するんですが、正しく判読しているのか?考えるだに恐ろしいことです。


毎日新聞です。

宙に浮いた5000万件の年金記録問題で、民主党は13日午前、記録が本人に結びつかず支給漏れとなっている年金給付額が年間最大で3兆2000億円になるとの試算を公表した。
総務省年金記録問題検証委員会のサンプル調査結果などに基づく推計値で、同日の同党厚生労働・総務合同部会で公表した。
社保庁側は「ただちに正しいとはいえない」としている。
宙に浮いた約5095万件は、厚生年金が約3966万件、国民年金1128万件で、60歳以上が約2850万件、60歳未満が約2214万件。
検証委は7840件をサンプル調査。
今後給付に結びつく可能性のある記録は6867件(87.6%)、60歳以上で生存の可能性が高い人の記録は777件(9.9%)となる。
試算は、7840件とその平均加入月数(厚生年金で32.7カ月、国民年金70カ月)を使い、毎月の標準報酬を30万円として計算すると1件あたりの年金額は厚生年金13.2万円、国民年金11.5万円と弾かれる。
これに宙に浮いた記録全体の中で給付を受ける可能性がある件数を掛け合わせると、60歳以上の年間給付漏れの推定額は最大値で3兆2000億円。
生存の可能性の高い人だけに絞った最小値でも、年間約6500億円の支給漏れが生じるという。
社保庁はこれに対し、「標準報酬月額や死亡者の記録の実態などで違ってくる。こうした前提条件で試算するのは適切でない」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071113-00000043-mai-pol

「正露丸」100年ぶり自衛隊装備品に

日露戦争以来!「正露丸」100年ぶり自衛隊装備品に

正露丸は、腹痛、歯痛の時に応急薬品として重宝していますね。
いいものは、時代が変わってもいいんですね。
あの独特のニオイも効き目がありそうな気がしてきます。
なんとなくですが、日本人の体質に合った薬だと思いますよ。

産経新聞からです。

日露戦争時に日本軍が製造し、陸海軍の装備品だった胃腸薬「正露丸」が今年、100年ぶりに自衛隊の装備品に復活した。
大幸薬品の「セイロガン糖衣A」が防衛省の装備品として採用されたもので、今年3月のネパール派遣の際に自衛隊員に配給されたという。
「正露丸」はこれまで部隊ごとに購入され、駐屯地の救急箱などに置かれているケースはあったが、「防衛省の補給統制部が一括購入して、海外部隊に初めて支給した。
装備品として復活したのは100年ぶり」(柴田仁社長)という。
同社によると、7個を納品し、今年1月の防衛庁から防衛省に移行後、初の海外派遣となった3月の国連ネパール支援団(UNMIN)に参加する自衛隊員に配給されたという。
「正露丸」は日露戦争前、腸チフスなど感染症の予防のため、当時の陸軍軍医学校が開発したのが起源とされる。
服用を奨励するため、ロシアを征服するという意味を込めて「征露丸」と名づけられた。
日露戦争終結後に製造販売が民間業者に開放され、日本軍は1906年に装備品としての配給を廃止した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071112-00000945-san-pol

「IT国家」に黄信号 光回線加入者伸び悩み

「IT国家」に黄信号 光回線加入者伸び悩み

光回線加入者が伸び悩んでいるそうです。
でも、光にすればこんなに素晴らしい事がありますよ。というのが見えてこないんですよね。
動画配信だって、今のADSLで充分ですし、今のネットユーザーには、PCでハイビジョンを見ようとは思っていませんからね。
地デジにしたって、こだわっている人は、テレビで見ますからね。

産経新聞です。

NTTが発表した光回線加入者目標の大幅な下方修正は、政府が唱える政策と現場の状況が一致していないことを露呈する結果となった。

政府もNTTも、「目標引き下げの影響はない」と主張するが、老人介護や通信教育などの“世界最高水準”をうたったさまざまな次世代サービスは、各家庭が光ファイバーに加入しなければ実現しない。

総務省は昨年8月、「次世代ブロードバンド戦略2010」の中で、光回線による超高速ブロードバンドFTTH(ファイバートゥーザホーム)の世帯カバー率を平成22年度までに90%とする目標を掲げた。

同省高度通信網振興課などによると、この数字はあくまで、希望すれば光サービスを使うことができる世帯を指す「カバー率」を指したもので「NTTの実契約数とは直接関係ない。直ちに世帯カバー率への影響が起こるとは考えていない」と説明。

実際、光回線の世帯カバー率は今年6月末時点ですでに84. 1%に達している。

しかし、いくらカバー率を90%に近づけても、光回線の加入者が増えなければ、全国で便利な暮らしができるという政府の構想は、絵に描いたもちも同然といえる。

光回線に加入しないのは、月額5000円に見合う魅力がないとみられているからだ。

NTTの三浦社長は、キラーコンテツの一つとして地デジ再送信をはじめとする映像コンテンツを挙げたが、これは光回線でなくても可能だ。

携帯電話万能時代の今、“使わずにはいられない”サービスがなければ爆発的普及は期待薄。

政府が描く「IT国家」も夢に終わる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000983-san-pol


原油1バレル100ドル目前

NY原油の終値は96・70ドル、最高値を更新

原油価格が1バレル100ドル目前ですね。
もう間違いなく100ドルに達するでしょう。
100ドルが将来的にも続けば、産業構造の転換が必要になります。
今は何でも石油でできていますが、もう無理ですね。
木製品が脚光を浴びる時代になるのではないでしょうか?

読売新聞です。

6日のニューヨーク商業取引所の原油先物相場は、供給不足に対する警戒感が高まり、国際的な指標であるテキサス産軽質油(WTI)の12月渡し価格が一時1バレル=97・10ドルと初めて97ドル台に突入し、史上最高値を更新した。
終値も前日比2・72ドル高の1バレル=96・70ドルと最高値を更新した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000201-yom-bus_all

小沢氏 続投濃厚

小沢氏 続投濃厚 「党まとめて政権交代に導きたい」

人騒がせなのか、深慮遠謀なのか?よく分かりませんね。
確かに民主党は、政策にこだわって、現実の地に足の着いた活動ができない集団ですから、今までは風だよりの選挙しかできませんでした。
小沢さん以外に選挙で勝てる可能性のある人はいませんから、慰留したんでしょうね。
これで福田さんが悪者にされるかな?
でも、辞任表明でマスコミを敵に回してしまいましたから、パッシングはしばらく続くでしょうね。
特に、渡辺さんのところは、やるのでは?

産経新聞です。

福田康夫首相(自民党総裁)との連立政権協議について党内から反対を受けて民主党代表を辞任する意向を表明していた小沢一郎氏が辞任表明を撤回し、党執行部の慰留を受諾することが6日夕、濃厚になった。
小沢氏は党幹部に対し、「党をまとめて政権交代に導きたい」と、再び党運営に取り組む意欲を示した。
小沢氏は4日に会見し、2日に行われた首相との党首会談で連立政権に向けた協議を打診され、民主党役員会に諮ったが、反対されたことを理由に挙げて、党代表を辞任する考えを示していた。
民主党は小沢氏の辞任表明後から、菅直人代表代行や鳩山由紀夫幹事長ら党執行部が小沢氏に対して、辞意撤回を求めていた。
民主党は6日午後、衆参両院議員を当選回数別に集めて意見交換会を開き、いずれも小沢氏の代表続投を求める声が大勢となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000932-san-pol

太りすぎは「がん」誘発

太りすぎは「がん」誘発、望ましいBMI値20~25

太りすぎはガンの元という記事がありましたね。
BMI値20というのは、身長170センチメートルで57.8キロですね。
相当痩せた人という感じがしますが、皆さんどう思われますか?
いずれにしても、太っているよりも痩せているほうが健康に良いのは確かですね。

読売新聞です

世界がん研究基金(ロンドン)は、太りすぎが、乳がんや膵臓(すいぞう)がんなど、6種類のがんになる危険性を高めるという調査報告をまとめた。
報告書は、発症の危険性を下げるには、肥満度を示すBMI値(体重を身長の2乗で割った数値)を20~25に保つのが望ましいとした。
日本肥満学会によると、日本人のBMI値の標準は22。
肥満は25以上とされている。
同基金は、1960年以降に世界各地で書かれた50万件の研究報告から、7000件を選び出して、がんと体重、食事との関係を分析した。
その結果、肥満によって乳がんや膵臓がんのほか、直腸、食道、子宮内膜、腎臓のがんになりやすいと結論づけた。
10年前の報告よりも5種類増えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000003-yom-soci

米グーグル、携帯用ソフトを発表

米グーグル、携帯用ソフトを発表=ドコモやKDDIも採用へ

ついに、グーグルが携帯に進出するそうです。
10月末にウォールストリートジャーナルが報じていましたが、グーグルは、グーグル・マップス、ユーチューブ、Gメール含む同社の複数のアプリケーションが搭載される見通し。
とのことですが、携帯電話でユーチューブが見れるなら、いよいよPCから携帯へ時代が移っていくのでしょうか?


時事通信

【シリコンバレー5日時事】インターネット検索エンジン最大手の米グーグルは5日、携帯電話向けの新ソフトを無料で提供すると発表した。
日本のNTTドコモやKDDIをはじめ、世界各国の携帯メーカーや通信会社が採用を表明しており、携帯用基本ソフト(OS)市場の勢力図が大きく変わる可能性がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000022-jij-int

小沢氏、民主党代表を辞任の意向

小沢氏、民主党代表を辞任の意向

どうも良く分かりませんね。連立は小沢さんが持ちかけたという説もあるようですが、それにしてもこういうときに辞任はないですよね。
民主党には残るんでしょうか?それとも出て行くのかな?
注目ですね。求心力にカゲリはまだ出ていないと思うんですが、代わる人もいませんし。

産経新聞です。

民主党の小沢一郎代表が党代表を辞任する意向を固めたことが4日、分かった。
小沢氏は同日夕、都内の党本部で会見する。
小沢氏は10月30日と今月2日の2回にわたって福田康夫首相と会談。
2日の会談では、首相から連立政権に向けた協議の打診を受けた。
小沢氏は民主党役員会に諮ったが、「政権交代が目的であり、政権に入ることが目的ではない」などと反対を受けて、首相の提案を拒否。
民主党内からは首相と2人だけの会談に応じた小沢氏への批判が出ていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000910-san-pol

ニチアス耐火材偽装、試験内容の見直し検討

国交省、試験内容の見直し検討 ニチアス耐火材偽装で

ニチアスは告発するよりも、住宅改修の費用を負担すれば良いんです。
納入先は大半が、旭化成のへーベルハウスですね。
旭化成は被害者みたいな口ぶりですが、性能検査を鵜呑みにしていたということなんですかね。
それに、国土交通省も検査丸投げだったんでしょうか?水を含ませただけの建材の品質を見抜けないのは情けないですね。

こういう事件がおきる度に見直しをするんですが、実効が全然上がらないんですよね。

産経新聞です。

国土交通省は1日、耐火性能を認定をする際に性能評価機関で行う試験の内容見直しに向け、検討を始めた。

国交省の峰久幸義事務次官は同日の記者会見で「なんらかの措置をとりたい」と話した。

また、峰久次官は、犯罪事実が確認できればニチアスを告発することを検討すると述べたが「過去の例から見ると(告発は)難しいのではないか」と述べた。

建築基準法にも、試験で不正をしたニチアスに対する処分の規定はないという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071102-00000063-san-soci

